ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
キャンプ用品ランキング




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月20日

届きました!Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー

Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー15日に注文していたZippoのハンディウォーマーが無事届きました!本当は16日には届いていたのですがもう少し寒くなってからと思ってそのままにしておいたのです。そして今日の朝意外と寒く感じたので開梱して中身を確かめました(いちばん上の写真)。クリアケースが白のスリーブ状の箱にちゃんと収まっています。以前から購入してみたいとは思っていて、最近肌寒く感じる日が徐々に多くなってきたので思い切って購入してみました。

そして中身を取り出したのを撮ったのが2枚目の写真です。パッと見、結構おしゃれですよ。カイロ本体と携帯用の収納袋、133mLのオイルと見えてはいませんがオイル注入用カップ、それと取扱説明書です。kairo自体はもっとボリューム感のある本体かなと思っていたので、けっこう厚みが薄いのに少々びっくりしました。それでも触った感じもそんなに安っぽくなく、本体中央にZIPPOのロゴが大きく入っているのがいい感じで、一目で気に入りました。

3枚目の写真がさっき取り出し忘れたオイル注入用カップです。大きさを解りやすくするために手のひらに載せて撮ってみました。これも思ったより小さいので開梱した時もないのに気がつかなかったぐらいですから・・・?この写真では分かりにくいですが、横に注入量の目安になる目盛りが2本あります。

さてそろそろオイルを注入して実際に使用感を確かめていきたいと思います。4枚目の写真は本体のふたを外してバーナーが見えるようにした状態です。このバーナーの真ん中にあるのがプラチナ触媒です。オイルをタンクに注入してこのプラチナ触媒をライターなどであぶると暖かくなってきます。

そしてバーナーを外した状態が5枚目の写真です。本体の上部の注油口に白い綿状のものが見えると思いますが、ここへオイルを注入します。このバーナー、注油後に両サイドをカッチリ閉めないと、どちらかが少し締まりが甘いことがあるようなので、しっかりと締まっているか確認したほうがいいかもしれません(私の場合はそうでした)。

いよいよオイルの注入用カップにオイルを入れました(6枚目の写真)。この注油の量ですが、カップの下の線までだと約6時間(6.25cc)、上部の線まで入れて約12時間(12.5cc)、2杯(25cc)入れると約24時間持続するらしい。今回はとりあえず初めてなので、お試しということでカップの下の線までオイルを入れてみました。ここではオイルを計量カップへ、計量カップから本体タンクへと2回の作業があるので、ひょっとしたらこぼしたりしないかと最初多少不安だったのですが、やってみるとホントに簡単でした。

本体に注油後、バーナーを取り付けてライターなどでプラチナ触媒に炎を3~5秒ほど当てます。蓋の側面にあるインジケーターをバーナーに約10~15秒あてることで、着火の確認ができます。インジケーターの色がオレンジ色から赤色に変わればOK!(私の場合は本体が少し暖かくなったような気がしてインジケータを当てなくてもわかりましたが)これで15分~20分ほどで本体自体はかなり熱くなります。それを携帯用の収納袋に入れて作業完了です。

全体の作業としては3~4分ほどあれば終わりますが、結構暖かくなるまでに使い捨てカイロなどと比べると時間がかかってしまうのが難点です。しかし、逆をいえばそれさえ気にしなければ、使い捨てカイロなんかはもう使う気にはなりませんということです。しかも経済的だしゴミもほとんど出さなくてすみますから・・・。今もこのカイロをポケットに入れながらこの記事を書いていますが、本当に快適です。そして今の季節ではほんのりと暖かく感じる程度ですが、もっと寒くなったらありがたく感じるんだろうなって思います。絶対お勧めです!

この記事が面白かったとか、参考になったと思われた方は
にほんブログ村 キャンプ・オートキャンプ  または  人気blogランキングへ


Zippo(ジッポー) ハンディウォーマーZippo(ジッポー) フリース袋 ハンディウォーマー用Zippo(ジッポー) 交換バーナー ハンディウォーマー用

Zippo(ジッポー) オイル(大)Zippo(ジッポー) オイル(小)




同じカテゴリー(ヒーター&トーチ)の記事画像
ただいま禁煙中!
同じカテゴリー(ヒーター&トーチ)の記事
 これからの季節、これ欲しいな~・・・イワタニのカセット暖 (2007-10-24 23:41)
 ただいま禁煙中! (2005-12-08 21:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
届きました!Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー
    コメント(0)