ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
キャンプ用品ランキング




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月22日

愛犬と海浜公園へ行ってきました!スクリーンタープっていいな?

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EXColeman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX
昨日の日曜日に近くの海浜公園へ、自転車に乗って家族と愛犬でお散歩に行ってきました。多少風があったもののお天気もよく、たくさんの家族連れやカップルが来てました。子供たちの友達もたくさん来ていた様で、来てすぐにその子らを見つけて一緒にどこかへ行ってしまいました。

仕方ないので、私たち夫婦は「公園の周りでも歩く?」ってことになって、愛犬と一緒にゆったりと散歩することにしました。我が家の愛犬はまだ犬や人にあまり慣れていないせいか、近くに他の犬や人が近づくとワンワンと吠えます。まあ、それでもしばらくするとだんだん慣れてきて仲良く遊ぼうとはするのですが・・・。もう少しこれには時間がかかりそうです。

ところで、そうこうしてるとなんだかいい匂いがしてくるではありませんか!?あたりを見渡すとスクリーンタープがあることに気がつきました。どうやらそこでやっているバーベキューの匂いみたいです。一応施設内にはバーベキューをする場所が用意されているのですが、このグループの方はわざわざタープを設置してやってました(でもここってテントやタープは禁止じゃなかったっけ)。しかもそのタープ、どうもコールマンの ラウンドスクリーン400EXっぽいんです。

バーベキューもいいけど、このタープもいいな~と見つめていると、いつものように横にいた奥さんが白ーい眼でこっちを見てました(おーこわっ)。それでも、さすがに奥さんもその家族が楽しそうにやっているのを見て、珍しく「ああいうのもいいね。」ってなことを言うので、ちょっと簡単なウンチクを一席。

このタープの最大のポイントは高さを含めたその有効面積の広さだと思います。5~6人でテーブルにチェア、キッチンスタンド、クーラーBOXなどを置いても窮屈に感じることなく快適に過ごすことができます。

以前のタイプのタープは天井部分に多少圧迫感を感じたのですが、サイドルーフポールを採用することによって、天井部分に対しても十分な居住空間を確保してくれています。さらにキャノピーを立てれば雨の日でも火を使う料理やたき火もOK!それに昔の大きめのタープはその分設置が大変だったのですが、このタープはスペースを広くとれるわりには部品や設置工程を極力少なく設定してあるようなので、その分設置が楽にはなっているようです(もちろん最初のうちは結構時間がかかるとは思いますが、ポールなどが色分けされていたりして、慣れてくれば大きさの割にかなり早く設置できるのではと思います)。

ただこのタープも例にもれずかなり重いので、女性や子供たちでは持ち運びが大変だと思います。それに、車のルーフに乗せる時もけっこう腕力が必要かな?と思います。また雨の日にはフルクローズにすれば雨の侵入を防ぐことができますが(その代りに中はかなりムシムシします)、風の強い日の設置は結構大変かもしれません。

ウンチクはこの辺でと言うことで。
ところでこのグループの方、なんでわざわざこの時期にタープを設置したか?あとで聞いた話ですが、なんでも収納庫にかたずける前に一度乾燥させたかったということらしいです。あーうらやましー。




この記事が面白かったとか、参考になったと思われた方は
にほんブログ村 キャンプ・オートキャンプ  または  人気blogランキングへ




同じカテゴリー(テント)の記事
 連泊にピッタリ!ワイドロッジ300EX (2008-08-27 10:57)
 思い出す・・・、初めて行ったキャンプのことを??? (2008-08-03 23:08)
 コールマンのアイスフィッシングシェルターオートでワカサギ釣り (2007-10-26 14:03)
 テントインナーマットは必需品!? (2007-10-06 11:44)
 ウェザーマスターブリーズドームテントはかっこいい!? (2007-09-26 23:18)
 BCライトドームテント300スカイルーフを見てきました! (2007-09-17 01:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛犬と海浜公園へ行ってきました!スクリーンタープっていいな?
    コメント(0)