ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
キャンプ用品ランキング




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月09日

デジタル一眼レフで勉強中。

OLYMPUS E-510です。今、3週間前に購入したデジタル一眼レフのOLYMPUS E-510にかなり夢中になっています。

買ってすぐの頃、誤ってレンズに触れてしまい、それをどうしようか悩んでしばらくカメラに触れられなかったり、カメラバッグを一緒に買ったんだけど、レンズを装着した状態ではちゃんと入れられなくて、いちいち本体とレンズを別々に入れたりしていた事、買ってからもしばらくは変に緊張しながらカメラと接していました。

それから数日後にキタムラカメラへ行って、クリーニングセットやカメラを包む布、交換レンズを入れるポーチなどを買ってきました。その時に店員さんがいろいろと教えてくれたことですが、まずレンズ交換は必要な時以外はあまりしないこと(そのたびに誇りやごみが侵入してしまうかもしれないので)。ブロワーは大きめのほうがいい(スプレータイプのエアーダスターは使わないほうが良いらしい)。バッテリーパックは予備を持っていたほうが良い(他のお客さんの苦い体験を何度も聞いたらしいので)。とにかく最初は意味もなくいろいろと触ってカメラに慣れること。

慣れていらっしゃる方には当然のことでも、私は聞くたびになるほどと感心していました。と言うわけで、それから時間があればこのカメラを触っています。毎朝の愛犬の散歩にも持っていったり(奥さんにはカメラ小僧ならぬカメラ爺ィと言われてしまいました)、家の中でも愛犬や子供たちをいろいろと撮ったりして・・・。

ある時、いろいろ撮っているうちになんだかうまく撮れない事が多いのに気がつきました。やたら暗く写ったり、白とびしたり、ピントがうまく合わない。あれ?っどうしてかなと思い、本を買ってきたりネットでいろいろ調べてみたりして少しは原因が分かってきました。露出に測光、AFそれにシャッタースピードをちゃんと設定しなくては、オートばかりでは思い通りに撮れない事があるらしいと書かれていました。多少自分なりにいろいろと設定したほうがいいことに気がついて、子供の頃にあれこれやっていたのをまた思い出しました。これはおもしろい!一段と興味がわいてきました。まだまだカメラのさわりしか知りませんが、それでもこんなにゾクゾクするなんて、これからが楽しみです。

今日はこの辺で、またカメラの面白さについていろいろと書いてみたいと思います。お楽しみに!

この記事が面白かったとか、参考になったと思われた方は
にほんブログ村 キャンプ・オートキャンプ  または  人気blogランキングへ





この記事へのトラックバック
YUMECAMPぶろぐ:カメラの収納でカメラのケースについて書いてましたので、あたしの場合を。 皆さん、デジカメとかは、ちゃんとしたカメラケースに入われてますか?それとも、ケースなし...
カメラの収納【Camp a go!go!】at 2007年09月09日 16:51
カメラをオリンパスのE-510に代えました。決め手はボディ内手振れ補正つきであるにもかかわらず、小型、軽量だからです。小型ボディのE-510にあわせてカメラバッグも小型にしました。僕...
E-510のカメラバッグ【エースの飲むコーヒーは苦い】at 2007年09月11日 23:02
この記事へのコメント
こんにちは。
オリンパスの初心者向けのデジタルカメラを購入しました。
早速、オリンパスのズイコークラブのスタンダード会員(無料会員)に入れて貰いました。

素晴らしい写真の投稿などがあって、勉強になることも書いてくれてて良いですよ。
Posted by のんピー at 2007年10月02日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジタル一眼レフで勉強中。
    コメント(1)