ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
キャンプ用品ランキング




Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月11日

コールマンエクスポーネント 3AA マイクロパッカーランタン

コールマンエクスポーネント 3AA マイクロパッカーランタンコールマンエクスポーネント 3AA マイクロパッカーランタン

久しぶりの更新です。しばらく忙しくしてましたので、なかなか更新することができなかったんですが、梅雨明けしたら途端に暑くなってきて、おまけにちょこっと気になったグッズがあったので、書いてみます。


気になったグッズとは、ズバリこのコールマンエクスポーネント 3AA マイクロパッカーランタンのことです。ご存知の方には当たり前のことかもしれませんが、コールマンでも日本用のカタログには掲載されていないもので通常のコールマンのハイグレード版にあたるエクスポーネントシリーズっていうのがあります。配色もなんとなく上品でいかにもハイグレードって感じに私的には思えますが、皆さんはどうでしょうか?

この3AA マイクロパッカーランタンの特徴としては、

・Cree XR-E LEDというLEDを使用していて明るさが80lumensと蛍光灯ランタンでは最高クラスとなってます。(とにかく明るい!)
・High、Low、点滅の三段階切り替え機能付きで、連続点灯時間はHighで約8時間Lowで約14時間となっています。(単三形乾電池×3本仕様だけどかなり明るい分だけ点灯時間がかなり短いのはご愛敬)
・サイズは約4.4×5.7×16 (h)cmと非常にコンパクトなので、通常のキャンプ使用だけじゃなく、ツーリングやちょっとした散歩にもかさばらなくていいと思います。(でも散歩に使ったら、近所の人がびっくりするかな・・・?)
・ライトの部分にスライド式のリフレクター(仕切りみたいなもの)が付いているので、光を一定方向のみに照らしたいときに便利です。(機械などのメンテナンスや暗がりでのセッティングのときなど重宝しますよ)
・このランタンには上部に持ち手が付いているので、どこかに引っ掛けたり、明り取りにも使えます。(これ以外とポイントですよ!)

っで、ショップに行って、実際に持ってみるとわかりますが、本当にコンパクトのくせに明るい!私は、実際に持ってみて点灯してみた瞬間に、いろんな使い方が頭をよぎりました(変な意味じゃあなくて・・・)。皆さんも実際ショップなどでご覧になられたほうがいいと思います。(書いてて思ったんだけど、このランタン、どこにでも売ってるってわけじゃあないんだった…失礼しました)

ただ、唯一のマイナス点は電池の持ちですね。これは明るさのためにどうしようもないのかもしれません。明るさより電池の持ちを選ぶのであれば、

Coleman(コールマン) LEDマイクロパッカーランタンColeman(コールマン) LEDマイクロパッカーランタン
がお勧めです。こちらは、明るさこそ3AA マイクロパッカーランタンにはかないませんが、連続点灯時間が約100時間とLED本来の省電力タイプです。もちろん、スライド式のリフレクターが付いているので、こちらも光を一定方向のみに照らしたいときに便利です。



それから、キャンパーや環境のことを気にされる方にはおなじみですが、電池は使い捨てじゃなく、充電池をお勧めします!ズバリ、SANYOの充電池eneloopです。我が家ではリモコンから時計、デジカメやWiiにまで使っています。今では、電気屋さんへ行っても安売りの乾電池は買いません。先日も久し振りに押入れから出してきた、扇風機のリモコンの電池はなかったので、eneloopを買ってきました。



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
シブカッコイイ!ブロンズ仕上げのマックスレトロランタン
欲しいものが買えない・・・。
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ランタンが欲しい、それならこれ!ノーススターLPガスランタン (2008-09-16 16:33)
 携帯できるポケットサイズのLEDマイクロパッカーランタン! (2008-09-07 22:43)
 燃料式ランタン人気NO.1! ワンマントルランタンはいかが? (2007-10-15 15:58)
 シブカッコイイ!ブロンズ仕上げのマックスレトロランタン (2007-10-02 17:39)
 コールマン「2007」ランタンが欲しい! (2007-04-16 23:29)
 欲しいものが買えない・・・。 (2005-12-11 18:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンエクスポーネント 3AA マイクロパッカーランタン
    コメント(0)